ハンドピース

本格的に暖かい気候になってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は治療中最も頻繁に使用される、ハンドピースについてご紹介します。

 

当クリニックでは写真にあります6種類のハンドピースを、用途により使い分けています。

このうち、左側の4本は歯科用ユニットに備え付けられたマイクロモーターに接続して使用します。

低速回転から高速回転まで設定することができ、歯面研磨などでは主に低速回転で用いております。

このタイプのハンドピースは、口腔内で若干振動を感じますが、当クリニックでは以前のタイプより各段に振動が少なく、患者さんの負担も軽減される新型のものを導入していますので、ご安心ください。

 

一方、右側の2本はタービンと呼ばれ、高速回転でスムーズな切削を実現できるものです。

こちらも以前のタイプは使用時の音が大きく、「削るときの音が嫌だ」と言われることも少なくなかったかと思います。

当クリニックでは、不快な音を大幅に低減した、安全性の高い、感染予防対策の充実した新型のタービンを導入しておりますので、より安心して快適に治療を受けていただくことができます

 

いずれのハンドピースも、ハンドピースの先に装着する切削器具等も含め患者さんごとに交換・滅菌を行い、常に滅菌済みのものを使用しています。

 

皆様に安心して治療を受けていただければ幸いです。